カギの修理


270405181_63.jpg(50150 byte)

以前からMR2の助手席の鍵があけにくくなっていました。
20回試してやっと空く感じ。 助手席だから我慢してましたがとうとう運転席側も同じ症状になってきた…
雨が土砂降りのなか鍵をあけられなくて悪戦苦闘。
自分の車にはいれないなんて!!!!!!!おかげでめっちゃびしょびしょ。
そこで今日は鍵屋へ!! 富山では有名?な
「カギ」「カギ」「カギ」「カギ」「カギ」「カギ」「カギ」
と店の壁&看板に書いてあるお店へ。
めっちゃ書いてあります(笑)そしてコンクリの階段にはおもむろに鍵が埋め込んである(笑)
中にはいっていかにも職人っぽいおっちゃんにカギを見せる。
おっちゃんは熱く語ってくれました。
金メッキされているカギはメッキするときに熱をいれるため柔らかくなり
鍵山も削れ易くなるんだそーです。
普通持っていったカギの山をそっくりそのままコピーするはずですが
ここのカギ屋では鍵山が磨り減っていない状態を予想して??
いつのまにか写真のような新品同様の鍵ができてました。
できた鍵は開閉もきわめてスムーズ☆ やっぱ鍵は鍵屋です。


TOP
inserted by FC2 system